Parisの隣から

フランスでの日々のこと

熱波警報でてます

先週で夏が終わったかのような日から一転

昨日は何とパリ市内は39度!

この、まるで日本の真夏の様な陽気は土曜日まで続く予報。。。

日本なら

まず、ここまで気温が上がっても

定番の夕立が来て

夕方は少し気温が下がり、涼しい風が吹いたりしますが

ここパリ(あ、パリの隣だからブローニュでした)では最高気温に達するのが大体17時〜19時で夕立ちはなく

しかも夜の22時頃になっても

30度とかのままです、、、(泣)

気温が明らかに下がるのは夜中の24時過ぎで

朝6時頃にようやく20度くらいまで下がるという

もちろんクーラーなどないので

こちらの方はどういう対策を取るかというと

朝から雨戸を閉めっぱなしにして窓を開けない

これしかありません

基本、アパートなどには冷房がついていないので

もう大変です

日本の夏ので様に蒸し暑くはないとはいえ

クーラーがない部屋に1日中こもるのは嫌なので

ちょっと遠出して前から行ってみたかったサンマルタン運河に、涼みに行ってみようという事になりました

が、この様な熱波警報の日に公共の移動手段を使う場合も気をつけなければいけません

なぜなら

クーラーがついていない、、、ものが多い!

バスにはまずクーラーは付いていません
(ごめんなさい。この記事を書いた翌日、クーラー付きのバスを発見しました!)

地下鉄も、古い車両にはクーラーは付いていません

(トラムはごめんなさい、夏日に乗ったことがないので未確認です)

なので、公共の乗り物に乗る時は、お扇子とか冷たい飲み物、あれば塩飴(こちらには売っていないので日本で購入してきてください)など、熱中症対策に不可欠な装備で出かける事をオススメします(本当に今日のバス、地下鉄は暑かった!)

さて、サンマルタン運河への最寄り駅のひとつ、Republiqueで地下鉄を降り

ついでに日本にも期間限定で出店していたブーランジェリー

De pain et des idees

に立ち寄り、バゲットとペストリー(こちらのお店ではエスカルゴと呼ばれている様です)を買ってみました

f:id:BrandyandWine:20160826003809j:plain
ショコラバナーヌ

f:id:BrandyandWine:20160826003841j:plain
思わず買ってしまう程色鮮やかなピスターシュショコラ

f:id:BrandyandWine:20160826003939j:plain
フィグ(イチヂク)

f:id:BrandyandWine:20160826004027j:plain
ベーコンとくるみのパン

ベーコンとくるみのパンは塩がきつく、他の3つはどれもちょっと私には甘かった。。。猛暑の中で食べたからかな?

次はもっと涼しくなったらまた来てみます♪

お店には日本語が話せる、とても感じの良い定員さんがいらっしゃいました♪

とても人気のあるブーランジェリーなので

興味のある方は是非行ってみて下さいね

http://www.dupainetdesidees.com/jp/fabrication.html
↑お店のホームページです☆

サンマルタン運河沿いですこーしだけ涼みながらパンを食べて

プラプラ歩いてみました

実はかの有名な映画「アメリ」

見たことないのですが

チャンスがあったら今度こそは見てみようと思います

f:id:BrandyandWine:20160826004912j:plainf:id:BrandyandWine:20160826004842j:plainf:id:BrandyandWine:20160826004818j:plain
f:id:BrandyandWine:20160826005131j:plain

のんびりしたい時、本を持ってサンマルタン運河沿いでまったりしてみるのもオススメです

さて、サンマルタン運河沿いでまったりした後は

今度はクーラーがある建物で身体を冷やしたいと思い

自宅に向かう途中にある

日仏文化会館の図書館に寄る予定でしたが何と!

未だバカンスの為クローズ中でした(泣)

こちらで数時間過ごす予定でしたが残念!

仕方がないので、スーパーに寄り夕飯の買い出しをしましたが

スーパーで暮らしたいと思うほど涼しく快適で

スーパーから出たくなかったです(笑)


クーラーがないと夏は辛いという方もそうでない方もポチっとよろしくお願いします♪


人気ブログランキングへ