Parisの隣から

フランスでの日々のこと

白髪染めはないんです

もともと白髪が多く剛毛な為

3週間〜1ヶ月に一度は欠かせない白髪染め

白髪を染めるこの行為を数ヶ月怠れば

たぶんもう白髪のおばあさんになると思う

これほんと

こっちにいる間に白髪にしてしまうというのも良いかもと考えつつ

その勇気がまだないので

今日もせっせと自宅で染めるわけである

さて、以前日本で

白髪染めで稀におこる重篤なアレルギー症状や皮膚炎が起きるというニュースを聞いて以来

ドキドキしながらいつも自分でやっている

本当は毎回パッチテストをやったほうがいいんだよね

日本で言う所の「白髪染め」は

フランス(他の欧米諸国もそうだと思います)にはないらしい

金髪の人も場合によっては黒髪に染めたりするので

「ヘアダイ(英語です。すみません)」というカテゴリーのみ

フランスに来てから最初の3回は

こちらを使用

f:id:BrandyandWine:20160830030021j:plain

ムースタイプ

f:id:BrandyandWine:20160830030155j:plain

9ユーロくらいだったかな?

使いやすかったので

3回購入

しかしなんとなくピリピリするので

今回はこちらのリキッドタイプに変えてみた

f:id:BrandyandWine:20160830030459j:plain

こちらの方は6ユーロくらいだったか

中身の写真を撮り損ねたけど

最初に使用していたのと同様、ボトルに入っているA液に、B液を加えて混ぜて塗るタイプ

こちらの方が髪に塗りやすかったしピリピリせず

染まり方も綺麗な印象

リピ決定

アメリカにいた時も何度か自分で染めたけど

やはりフランスでも同じで

髪に塗って20分くらい置いた後は

“シャンプーせず”お湯でよく洗い流した後に備え付けのトリートメントをして下さいと説明書に書いてある

しかしそれでは何となくちゃんと洗い流せないような気がするので

私はいつも軽くシャンプーして、備え付けのトリートメントをしているが問題なし

さて、この髪染めはどれくらいもつのか?

因みに

日本でよく買っていたのは

こちら↑

サロンドプロ 無香料ヘアカラー 早染めクリーム5 (ナチュラルブラウン)

サロンドプロ 無香料ヘアカラー 早染めクリーム5 (ナチュラルブラウン)

こちら↑
サロンドプロの方が若干持ちが良かったかも

ランキングに参加しています♪

人気ブログランキングへ