Parisの隣から

フランスでの日々のこと

ABT(American Ballet Theater)の眠れる森の美女

f:id:BrandyandWine:20160905183729j:plain

バレエが好きで

子供の頃から

ブランクを度々作りながらも

アラフィフになってしまっている現在まで

何となくレッスンを続けている

年々動きが悪くなるのを実感しながら続けるのは辛いのだが

完全に止められないのは

ただでさえ硬くなってきた身体が、これ以上に硬くなるのが怖く

しかしそれ以上に、あのレッスン場の雰囲気とレッスンが好きだから(どこに油をさしたら動きがもう少しスムーズになるのか知りたい)笑

さて

折角パリの隣に住んでいるのだから

オペラ座にバレエを観に行かないわけにはいかない

来てすぐに見たのは

古典の中で一番大好きな作品「ロミオとジュリエット」だった

しかし、こちらの感想は今はおいておいて

ABTによる「眠れる森の美女」(ラトマンスキー版)の感想を少し

以前からABTのラトマンスキー版眠れる森の美女の映像はいくつかYouTubeで見る事が出来るので

チャンスがあれば観たいと思っていた

振り付けや衣装、ストーリー等、今まで見てきた眠れる森の美女との違いが面白いのだ
(詳しい事は“眠れる森の美女 ラトマンスキー版”で検索してみて)

まず簡単に思った事を下に書いてみる

①マルセロ・ゴメスのカラボスは最高である

自分だけ招待されなくて、カンカンになって怒る時のマイムで、勇気の精とか元気の精の真似をするのだが、それが「あんたのそのキラキラキラキラしてるのとか、ピューってへんな踊り何よ!何なの!ちゃんちゃらおかしいわよ!!!」という感じのセリフが聞こえてきそうな勢いだった(笑)

②衣装の「青」が素晴らしい

王と王妃の青、サファイアの精の青、ブルーバードの青、3幕マズルカの青が素晴らしく綺麗だった

③どっちが主役かわからないほど派手な衣装の王と王妃

特に3幕の結婚式では、これでもか!というくらい輝かしい王と王妃の衣装に比べて、主役2人の衣装が目立たない!
オーロラが主役なのに、まるでネグリジェのような地味さ
せめて、真っ白な色だったらまだ救われたかもしれない

④ところどころ笑いを誘うマイム、踊り有り

先に書いたカラボスのマイムを始め、従者がカラボスにカツラを剥ぎ取られるシーンや、2幕では、デジレ王子の女友達が、遊びの途中で王子の付き人を本当に平手打ちしたり

⑤デジレ王子の踊りが少ない

王子の雰囲気も最高に良かっただけに残念
もっと王子を踊らせてー!

⑥シェネがドゥミ

ここまで昔の踊りを模さなくても良いかと
シェネもポアントにした方が絶対に綺麗だと思う

⑥2幕のオーロラのヴァリエーションは、通常は3幕でリラの精が踊るものだった

物凄くしっとりとしたシーンからいきなりのアップテンポのヴァリエーション
なぜ?普通のオーロラの2幕のヴァリエーションにして欲しい、、、

⑦3幕の結婚式のシーンでもカラボスが登場する(2人を祝福するため)
2幕の終わりでカラボスは出てこず、あれっ?と思っていたら、3幕に一瞬だけど登場してきて2人を祝福していた!

と、こんな感じだろうか

ゴメスのカラボスは本当に素晴らしかった

あの演技は、アカデミー助演男優賞にも相当するのではないだろうか(笑)

デジレ王子のゴメスも見てみたかったが、個人的にはゴメスカラボスを見る事が出来てラッキーだったと思う

その代わり残念だったのが

シムキンが出演していなかった事

私が観に行ったのはマチネだったのだが

同じ日の夜の公演にブルーバードで出演していたらしい

実はこの動画を見て以来、シムキンファンになりまして
https://youtu.be/QDMqBwXBtGk

今までみたフロリナ王女とブルーバードのパドドゥの中で

一番好み

フロリナ王女が、毎日会いに来てくれているブルーバードの事を、そしてシムキンのブルーバードも、フロリナ王女の事を好きなのがよく分かるので、見ていると幸せな気分になれるのだ

シムキンの次の出番は

どうやら今週末の土曜日らしい(これはシムキンのInstagram情報)

オンラインチケットは余っているらしい

内緒で観に行けないしなぁ。。。

兎に角、良くも悪くもアメリカ的な眠れる森の美女だった事は間違いない
最後の、カラボスも仲直りで全てハッピーエンド!

衣装が派手だったのもあるが、出演者も多くとても賑やか煌びやかな舞台であった

それから、群舞の小さい子達、お小姓さん達は、パリオペラ座バレエ学校の生徒さんで

男の子達も小さいながら、一緒に踊っている女の子達を一生懸命サポートしていて微笑ましかった

ここから何人かは未来のエトワールになるのね

観に行って良かったと思う

ABTの眠れる森の美女、チャンスがあったら見に行ってみたい!人も、YouTubeでいいわ!という人もポチッと♪

人気ブログランキングへ

おまけ
f:id:BrandyandWine:20160905183919j:plain
物凄く姿勢の良い若者発見!
見るからにダンサー!首から肩にかけてのラインが美しい。
この後、私の前を歩いて行ったが、歩きかたもダンサー!オペラ座の生徒さんか?コンセルバトワールの生徒さんか?!♡