Parisの隣から

フランスでの日々のこと

短い夏

まるでもう1年も住んでいるような感覚になっているけれど


まだ4ヶ月しか経っていないのでした

アウェイ感が物凄いここフランスに

夫の転勤の為、2人の子供達と共に引っ越しをたのが4ヶ月前

それから怒涛のような日々が始まり


デモ

テロに加え

5月から6月にかけての長雨によるセーヌ川の氾濫

を間近で肌に感じそして

気がつけば空にはイワシ雲

どうやらフランス(イル・ド・フランス県)では夏は8月の3週目で終わるらしい

街路樹の葉は茶色くなり、散り始めています

そして

「今日のお昼はなに〜?」

と、朝食の30分後に長男から聞かれるのもあと10日

10日の辛抱だ

今日のお昼はそうだなあ

先週、日本から我が家に遊びに来てくれた友人に頼んで持ってきてもらった

冷水希三子さんのレシピ本
「スープとパン」からチョイスした

“そら豆と焼き卵のスープ”

を作ることにしよう

それから

夫がサーモンの切り身を買ってきて作ってくれた

ちょっと塩辛い塩ジャケを焼く

以外と手に入れやすい、シナシナだけどちゃんと大根の味がする大根をすりおろしてね

“そら豆と焼き卵のスープ”は

冷水さんの本では「春」のページのレシピだけれど

そこはご愛嬌

イワシ雲の空に意外にぴったりのこのスープ
f:id:BrandyandWine:20160822201805j:plain
とても身体に優しいお味でした
(レシピ本の写真との差はお許しくださいませ)

f:id:BrandyandWine:20160822201950j:plain
かなり脂が乗ったサーモンでしたがちゃんと塩ジャケになりました

さて

午後は何をしようかな?

スープとパン

スープとパン



ランキング参加してます♪